2010/12/17

ミラノのドゥオーモに感激!

ボンジョルノ!

今日はサンシーロでACミラン vs ユベントスを観戦する日。僕は、13年間の大のデルピエロファン。ずっと応援してきた選手です。まさかデルピエロのプレイが見られるなんて、うれしくて仕方がありません。とはいえ、パルティータ(試合)は20時45分からなので、それまでミラノ観光を楽しみたいと思います。

前日までの天気予報だと今日は雨・・・朝起きて窓の外を見ると、大晴天!!夜には雨が降るかもしれないけど、ミラノ観光の最初が晴れで良かったです。

まずは、ホテルの1階でコラッツィオーネ。カプチーノとパンとハムとスクランブルエッグとフルーツ。イタリアのコラッツィオーネは、いつもだいたい同じ。その同じに慣れてきて、当たり前のように感じてきています。

HOTEL SPADARIのコラッティオーネ
HOTEL SPADARIのコラッティオーネ

コラッツィオーネを済ませ、まずはなんと言ってもミラノのドゥオーモに参拝。ゴシック様式の建築は、尖った角が何本も空に向かっていて、シャープに見せています。

騎士という言葉がふさわしいミラノのドゥオーモ広場。開放的な広い空間に圧倒。横にあるガッレリアの荘厳な建築の雰囲気がすごい!ミラノのイメージは「馬に乗った強いナイト」。男らしい街だなと思いました。

ミラノのドゥオーモ
ミラノのドゥオーモ
ミラノのドゥオーモの正面に建っている
ガッレリア
ミラノのドゥオーモの建築
ガッレリア入り口

まずは、列に並んで、セキュリティーチェックを受けて、ドゥオーモの中へ。天井が高く、ステンドグラスが美しい。昼間だけど、中は暗くて雰囲気がすごいです。そして、絵画や彫刻はいうまでもなくすばらしい。ロウソクなどが灯されていて、神様はいる!って信じてしまいます。僕も、憧れていたイタリアに来れて、楽しい思いをさせてもらって、本当に神様はいるって信じるようになりました。

懺悔部屋などもあり、日本にも欲しいなぁと思いました。人間、素直に誰かに話しをする事が重要なのではないでしょうか?

ミラノのドゥオーモの中
ミラノのドゥオーモの中

ミラノのドゥオーモから外に出た後、妙な乗り物に乗っている人達がいました。エンジンで動いているのか、とっても便利そう。僕も欲しい!

おもしろい乗り物

天気も良いから、ドゥオーモの屋上に登ってみよう!ドゥオーモの正面左側面に、屋上への階段があります。たしか、5ユーロくらいかな。エレベーターはドゥオーモ正面の裏側にあります。7ユーロくらいかな。でも、電気のない時代の方々が作った建物だから、人力で登る事で歴史を感じたいと思います。

細い階段ぐるぐる回りながら、息切れしながら屋上へ。屋上には尖った角がたくさん。角の上には偉人の彫刻が立っていてかっこいい。
空がきれいで、屋上から見るミラノのパノラマも絶景でした。遠くの方には、近代的な建物も目立っていました。ゴシック様式の鋭角の建築と飛行機雲の線と青空のミックスがミラノの風景!しばしその景色に見とれた後、登ってきたのと同じぐるぐる階段を下ります。

ミラノのドゥオーモの側面

ミラノのドゥオーモの側面

ミラノのドゥオーモの屋上

ミラノのドゥオーモの屋上
ミラノのドゥオーモの屋上

本当にこれから雨が降るのだろうか?

ミラノドゥオーモを後に、ファッション通りへと向かいました。ミラノといえばファッションですよね!モンテナポレオーネ通りに行きました。

モンテナポレオーネ通りに行く途中
モンテナポレオーネ通りのラルフ・ローレン

D&GやPRADAなどを中心にブランド街をウィンドウショッピング。ブルジョワジーな方々のための通りです。
今の僕では、欲しいものを見つける事が難しい。軽く流して、ぐるっと回って、スカラ座の前へ。

そういえば、明日鑑賞予定のスカラ座のオペラ(カルメン)のチケットをチケットセンターで受け取らないといけない!!!
危ない危ない、この時、思い出さなければ、明日のカルメンは見られませんでした。
たまたまスカラ座の前を歩いたから良かったものの、忘れていたら、大変な思いをする所でした。

スカラ座のオペラチケットセンターは、ガレリアを抜けて、ミラノドゥオーモ広場の階段から地下に入るとすぐ見つけられます。ガレリアの天井もなかなかの見応え。ここは天井がかっこ良いです。ここでチケットゲット!良かった〜。

ガッレリアの天井
ガッレリアの中

今日はこの辺りで、チャオ!

0 件のコメント:

コメントを投稿