2010/12/19

スフォルツェスコ城とセンピオーネ公園はミラノの憩いの場

ボナセーラ!

ミラノドゥオーモ広場の階段から地下に降りて、オペラチケットセンターにて、インターネット予約しておいたカルメンのチケットを無事に受け取りました。

そろそろお昼時。ドゥオーモ周辺で何か食べようと、トラットリアを探す事に。トリノ通り沿いの、観光客で賑わうカッフェに入る事に。店員さんは、日本語話します。だけど、出てきた料理はレンジでチンしたラザニアだったのでちょっと残念・・・やっぱり、ちゃんとおいしいお店を調べていった方が絶対得です。

せっかく遠くまで来ているのに、1食分を冷凍食品で終わらせてしまって、それでイライラしてしまって、とにかく、歩いてストレス解消しようと、ただひたすら、あてもなく歩きました。

そしたら、スタッフォルツォ城の正面に着きました。
レンガで出来た大きな城壁。調べてみると建築にはレオナルド・ダ・ヴィンチ先生も参加していたようです。城壁は、30階建てマンションくらいの大きさはあると思います。昔の人は凄いですよね・・・

ミラノのスタッフォルツォ城

ミラノのスタッフォルツォ城


しかもここは無料で入れました。城壁の中は緑がきれいで、360度、高い壁に囲まれているせいか、タイムスリップしたような感覚になります。その昔、鎧を着た騎士が、ここを馬で走ったり、作戦会議をしたりしたんだろうなぁと、想像を膨らます。

呆然と見上げるジャッポネーゼ

ミラノのスタッフォルツォ城の中


お城を通過すると、広い芝生の広場があるセンピオーネ公園に続きます。天気が良かったので、凄く気持ちの良い場所でした。ここセンピオーネ公園は、ミラノ市民の憩いの場です。園内では、カルチョをしている少年達や、ラクロス、太極拳をしている人などさまざま。犬の散歩も多かったな。若干の紅葉も見れて、昼のイライラストレスはほとんど解消。
センピオーネ公園の芝生

センピオーネ公園の芝生
センピオーネ公園の紅葉

センピオーネ公園をさらに進むと、平和の門という公園の外れへ。そこは結構大きな広場になっていて休憩するのに良い場所です。平和の門は、上に馬の彫刻がたくさん乗っていて、それがこっちを監視しているように思えてちょっとペリコローサ。

その近くにあるミラネーゼ御用達レンポリオ・イーゾラというアウトレットのファッション店へ。(地球の歩き方に載っていたお店)
店内は広く、いろいろな商品が置かれていましたが、ちょっと微妙。私には、気に入った服を見つける事がディッフィーシレ。結局何も買わず、店を後に。

平和の門

平和の門の彫刻は見事!馬の顔が恐い

平和の門の彫刻は凄い

平和の門

ミラノドゥオーモに戻る途中、急にお腹が痛くなって、近くで見つけたLIVING LIQUEURS & DELIGHTSというカフェへ。危機一髪でトイレを済ませ安堵の表情を浮かべる。
偶然立ち寄ったLIVING LIQUEURS & DELIGHTSというカフェですが、ソファーなどが置いてあって、とても居心地が良く、カッフェもおいしかったぁ。ドゥオーモ近辺は観光客が多すぎて、品質を維持するのは難しいのかも。カッフェの味だけでも、そんな事を考えてしまいます。

このカッフェはかっこいいなぁと思っていると、お店のグラフィックにCAFE MARC JACOBSという文字が!この店かなり有名っぽい。これも神様のお導きか!?

LIVING LIQUEURS & DELIGHTの店内

LIVING LIQUEURS & DELIGHTのカッフェマッキャート

LIVING LIQUEURS & DELIGHTの店内

トイレを済ませ安堵の表情を浮かべるジャッポネーゼ

LIVING LIQUEURS & DELIGHTのドルチェ

時刻は夕方16頃に。おしゃれな通りをプラプラと。連れのあきさんが、とある鞄屋で革のショルダーバッグを購入。売り子のご夫人自身がデザインされたとの事。ミラノにはそいういうお店が結構たくさんあります。さすがファッションの街。

ミラノの通り

ミラノの通り

そろそろHOTEL SPADARIに戻ろう!
20時45分からはサンシーロでACミラン vs ユベントスだ!

チャオ

0 件のコメント:

コメントを投稿