2010/12/20

ユベントス・デルピエロのゴール!イン サンシーロ

ボナセーラ!

HOTEL SPADARIのフロントに、サンシーロまでは、クアント テンポ チュボーレ?(何分かかりますか?)と質問。ミラノドゥオーモからトラムで30分くらいだとの事。
19時頃だったので、少し部屋で休んでから、サンシーロに行こう。試合は20時45分から。
夢のセリエA観戦がいよいよ叶う。しかもACミラン vs ユベントスなんて、イタリア最高カード。横になったりして適当に過ごしていたら、もう出発の時間!ちょっと遅いかも!?

僕らは、ドゥオーモをパルティータ開始の1時間15分前くらいに出ましたが、道路が相当混んで、途中ハラハラしました。観戦をあきらめた時間帯もありました。

ドゥオーモ付近からサンシーロに行くには、トラムが良いとの情報を得ていたので、そうしました。
まず、ミラノドゥオーモ広場16番乗場(マクドナルドの裏の通り沿い)を探しましょう。そこから終点まで乗ります。途中、明日見学の予約をしてある、サンタ・マリア・デッレ・グラッツィエ教会(レオナルド先生の最後の晩餐がある)の前を通りました。

終点に着くと、そこから、さらにバスに乗って、サンシーロの入り口まで行きます。バスまでは、人の波についていけばすぐ見つかります。バスに乗るとすぐに、サンシーロのスタジアムが見えてきます。僕らは焦って、途中でなぜかドアが開いたので、降りてしまいました。扉が閉り、まだサンシーロまでは距離があったので、そこから猛ダッシュ!途中、イタリア人スクータにヒかれそうになりながらも、なんとか入り口へ。大きな応援の歓声が響いています。スタジアムの外もACミランファンでいっぱい!

試合開始20分前くらいに到着。チケットを出してセキュリティーチェックを受け、スタジアムの中へ。セキュリティーの人は超強面。だけどグラッツィエ!っていうとプレェゴーって返してくれます。あいさつって良いですよね〜。

僕らは2階のメインスタンド席。エレベーターはなく階段で必死に上がる。2階の観客席入り口から、サンシーロのピッチを見た時、本場のサッカーが僕の目の前に!発煙筒が!スタンドは超満員!!!スゲェーーー!

サンシーロ

サンシーロ

ACミランの応援



僕らの席のメインスタンドから向かって右側にACミランの応援団。左側がユベントス応援団。ACミランはホームだけあって、応援がすごい。選手紹介でロナウジーニョが出ないと知った時は、少々悲しかったですが、なんといってもデルピエロがスタメン。僕が憧れていたプレイを見せてほしいです。

選手入場!発煙筒もMAX。超かっこいい!大興奮!!!

そしてキックオフ!世界のスーパースターはみんなうますぎて、もう異次元状態。まるでゲームを見ているみたい。

僕は高校生の時からのユベントスファン。ここはサンシーロだからACミランのホーム。旅行前、イタリアに詳しい人に、アウェーのチームを応援するのは御法度だとレクチャーを受けていました。しかし、ついついユベントスを応援してしまう・・・

ユベントスが攻めるとうれしいし、デルピエロがボール持つと興奮してしまう。あれ?隣りのイタリア人もACミランが攻めても全く喜ばない。そのイタリア人、警戒しつつも、ユベントスを応援している模様。そしてついにユベントスの応援歌を小さい声で口ずさむ!

それにつられたのか、僕の周りの「隠れユベントス達」が応援歌を歌い出す。本当に幸運で、なんと僕の周りはユベントスファンばかりだったのです。これで、気にせずユベントスを応援出来ます。

今日のユベントスは調子が良い。序盤戦こそ押し込まれましたが、それ以降はユベントスペース。そして前半に先制のゴール!!!

スタジアムが大歓声につつまれる。ACミランホームといえど、ユベントスはイタリア一人気チーム。ゴールすると歓声が凄い!

そして前半終了。トイレに行きました。そこには西洋人がたくさん。超満員。トイレは列が出来るというか、適当に人が並ぶ感じ。僕のような東洋人は順番を抜かされまくるんだろうなぁなんて思っていたのですが、全然。同等に扱ってくれ、わりかし早くトイレを済ませました。

後半開始のホイッスル。今度は僕が座っている側のゴールにユベントスが攻めます。白熱した攻防が続く中、ついにビックチャンスが!

ユベントスの選手が抜け出しました。そしてキーパーと1対1。スッコーンと空振り!?すぐ後ろには、アッレサンドロ・デルピエーロが!?
まっまさか、まさか、まさか!!!

からぶった選手はすぐさま後ろのアレッサンドロにパスを!
デルピエーロなら決めてくれる、というか心の底からゴールしてほしいと思った瞬間狙いすましたスーパーゴール!!!
イタリア一シュートのうまい男のサイドネットに狙い済ましたシュートが突き刺さりました。
このとき、僕の周りにいた人みんな、「アレッサンドロ・デルピエーロ!」と吠えていました。うれしくてうれしくて、12年以上応援してきて本当に良かったと思いました。

ボールを持つデルピエロ

これってすごい確率じゃないですか?日本からの旅行を考えると、カルチョ観戦出来るのは一試合。レギュラーかもわからないデルピエロが、試合に出るだけでも凄いのに、ゴールまで見られるなんて。しかも相手はACミラン。こんな確率ってあるんですね。運が良かった。これからも、そんな運が舞い込んでくる事にふさわしい人間になれるように努力しようと思います。

さて、ACミランもイブラヒモビッチが一点を返したものの、そのまま試合終了。1-2のユベントスの勝利!強いユベントスが見れて大満足のセリエA観戦でした!神に感謝です。


パルティータの終わる寸前あたりから、雨が降り始めていました。サンシーロの外は機嫌の悪そうなACミランファンが発煙筒をたいたりして、少々恐め。

傘をさしながら、来たルートと同じバスに乗り込み、トラムに乗換えミラノのドゥオーモに戻ります。

ミラノの夜は早いので、マクドナルドしかやってない。マックのイタリア限定バーガー食べる事に。結構うまい!

イタリア限定のハンバーガー(一番左)

イタリア限定のマック

今日は本当に良い夜でした。神様、グラッツィエ!!!

ボナ ノッテ!

0 件のコメント:

コメントを投稿