2010/12/31

ミラノからポジターノへ(アマルフィ)

ボンジョルノ!

ミラノに来て4日目。昨夜のオペラの華やかな世界は良かったなぁと余韻が残る。朝起きて、窓の外を見ると、今日も昨日に続きあいにくの雨。

今日は、ミラノからポジターノ(アマルフィ)への移動の日。

HOTEL SPADARIでタクシーを呼んでもらい、スタッフォルツォ城の横にあるカルドナ駅から電車でミラノマルペンサ空港へ。約30分くらい窓の外の景色を楽しむ。電車ではマルペンサ空港Aターミナルに着くので、そこからバスでBターミナルへ。Aターミナルには日本からの直行便も到着するので、ミラノ中心地へは電車が便利かも。それにしても、すごい広い空港だなぁ。

カルドナ駅のホーム

マルペンサエクスプレス

マルペンサエクスプレスのビッリエット自販機

そして、イージージェットという、ちょっと大丈夫か?と思うような名前の、航空会社の飛行機でナポリへ出発。
土砂降りの中、びしょぬれになりながら、飛行機まで歩いて移動し、席は適当、飲み物は出てきません、が、すごく激安なんです。ちょっと我慢するだけで、北イタリアから南イタリアに激安で移動できるのですから、文句は言いません。

1時間30分ほどのフライトでナポリ空港に到着。空港を出た時の空気が、南を感じさせるちょっと暖かい感覚。そこに、インターネットで手配しておいたドライバーが待っている。150ユーロ(内チップ5ユーロ)で、車にてポジターノへ直行。
ドライバーはイケメンの君。もう夕方も日が落ちそうな時間帯。

ナポリのベスビオ火山を左手に高速道路を飛ばします。イタリア人らしくスピードにこだわりがあるようだ。高速道路から見るナポリの街は、所々壊れていたり、廃墟のような家も結構ありました。その辺りを歩いたら絶対恐いです。

しばらくすると、標識に「positano」の文字を発見!
そこからトンネルを抜けると海岸線沿い。遠くからですがナポリ港の夜景がきれいでした。

そこからは、蛇行の道が延々と続きます。僕は途中で気持ち悪くなってしまいました。手足がしびれ、吐きそうに。イタリア語では、オ ラナウジア。いつ吐いてもおかしくない状況の中、必死にこらえ、なんとかポジターノに到着。アマルフィーへは「酔い止め薬」必須です!もう辺りは真っ暗。

ポジターノに着くと、宿泊するPalazzo Murat Hotelの方が駐車場まで来てくれて、メチャクチャ重いスーツケースを肩に乗せて運んでくれました。

ポジターノの夜は、お祭りみたいになっていて、明るく観光客で賑わう商店街を抜けるとすぐに、Palazzo Murat Hotelがあります。チェックインの時の、フロントの方の「ポジターノへようこそ」の言葉がかっこよかったなぁ。このホテルも優しい人ばかり。時間は19時頃だったので、部屋でちょっと休んでリストランテへ。

Palazzo Murat Hotelからのサービス
Palazzo Murat Hotelのカメラ(部屋)

Palazzo Murat Hotelの真下は、al Palazzoというリストランテがあります。Palazzo Murat Hotelに宿泊すると、ここの食事は10%割引になります。

もう暗いし、車酔いで全身がしびれていたので、al Palazzoに行きました。

ポジターノに来て、初めて「リゾート」という言葉を理解出来たと思います。花や草木で飾られたガーデン、たいまつの明かりなど、解放的な気分になること必至。しかも、ここのウェイターは超イケメン。今回のイタリア旅行で出会った人の中でもダントツにかっこよかった。

おいしい料理を食べ、ヴィーノロッソで酔っぱらう、最高の時間が過ぎる。そして最後に、この土地ならではの食後酒「リモンチェッロ」をサービスしてくれました。甘くておいしいお酒。でも強烈。Palazzo Murat Hotelの部屋に戻ったのを覚えていない!

al Palazzoのガーデンテラス

そんなでポジターノ1日目は終了。