2011/01/26

永遠の都ローマの夜はオレンジ色「トレビの泉」

ボナセーラ!

サレルノからユーロスターに乗ってナポリ経由でローマへ。

まずは、ヴェズーヴィオ山を左手にナポリに向かいます。強い西日が窓から差し込む中、ナポリの街並みを車窓からぼんやりと眺める事1時間。ナポリ・スタッツィオーネに到着。駅の外は活気がすごそう!ナポリは凄く大きな街。今回の旅ではナポリには寄れないけど、次は必ず、ダ・ミケーレでナポリピッツァをヴォレイ マンジャート!ナポリは治安が良くないみたいだけど、すごく綺麗な街とも聞いています。一生に一度は行きたいな。

ヴェズーヴィオ山

そんな思いを胸に秘め、ローマ・テルミニ行きのトレーノに乗り換えました。

田園風景を眺めながら、1時間30分ほどで、憧れのローマへ!どこの都市でもそうだけど、駅周辺はスリなどに狙われやすい模様。スーツケースや大荷物を持っているから仕方がないのです。スタッツィオーネにアリヴァートする前に、地図でホテルまでの道を丹念に把握して、駅に着いたら、一気にホテルまで毅然とした態度で歩きましょう!

夕日に染まるローマがとてもきれいです。テルミニ駅にも遺跡のようなものがあります。これも古そうですが、ここは毅然な態度でホテルに進みました。

でも、ホント、ローマは凄い。街に着いた瞬間の空気は、ローマが一番自分に会っていたような気がしました。ローマは誰でも受け入れてくれる!そんな感覚です。

道には噴水がたくさん、きれいな街並を見たい衝動を抑えながら、ホテルまでの道のりを足早に歩きます。

ベネト通りの蛇行道を登り、ボルケーゼ公園の手前に、ローマでの滞在ホテル「ゴールデン」がありました。家族で経営していて、みんなやさしいアットホームなホテルです。あいさつして、部屋に荷物を置いたら、夜のローマへ出発だ!

「トレビの泉」「四大河の噴水」「パンテオン」見たいものがありすぎる・・・

ベネト通りをくだって、ローマ中心街へ。ベネト通りは、きれいな通りで超オススメ。なだらかなカーブになっているのだけど、歩道に大きなガラス張りのボックスの中で食事が出来たり、オシャレなお店がたくさん。この通りが僕のローマ滞在での一番のお気に入り。ホテルの立地上、何度も通ったので余計に思い入れが強くなりました。次にローマに行った時にもぷらぷら散歩したいです。

オレンジ色の街頭が続くローマの小道の奥に、水の音が聞こえてきました。絶対トレビの泉です。水の聞こえる方へ。ローマは細い迷路のような石畳の道ばかり。冒険しているような気分になって超楽しい。

ついに、トレビの泉に到着!世界中の観光客が、のんびり泉を眺めながらしゃべったり、写真を撮ったりしています。水がすごくきれいでびっくりしました。夜のトレビは幻想的な雰囲気で楽しいですよ。せっかくなので、お決まりのコイン投げをしました。ローマにまた来れますように!

トレビの泉

トレビ泉

テレビの泉



さらに進み、迷路の小道を歩いていると、遺跡のようなものにしょっちゅう出くわし、心を奪われます。

ローマの夜は楽しそうなお店がたくさん

ローマの中心

これも遺跡なのだろう・・・

次に訪れたのは独特な外観のパンテオン!天才「ラファエロ」が眠る場所。そして、円形の屋根(クーポラ)の参考になった、大変重要な建築物です。

パンテオンの中の中心から天井を見上げると、模様と空間に圧倒されます!天井芸術はパンテオンから始まったのでしょうか?その他、側面に絵画や彫刻が展示されていて見応え十分。無料で中に入れるのがうれしいです。

パンテオンはローマの中心にあるので、何度も前を通過し愛着が湧く世界遺産です。

パンテオンは外観を修復中でした

パンテオンの天井

パンテオンの中

パンテオンの絵画

次は、ナヴォーナ広場の「四大河の噴水」について書きます。
チャオ!アリーベデルチ!

0 件のコメント:

コメントを投稿