2011/10/10

ヴェネト通りから地下鉄でコロッセオへ

ボンジョルノ!

朝起きて、いつもと同じコラッツィオーネをマンジャート。朝ご飯をちゃんと食べると一日が充実します。

今日は、朝からコロッセオに行くのですが、その前にヴェネト通りのカッフェでカップチーノを飲んでから。バールなどの、ちょっと寄ってカッフェを飲んでいくライフスタイルが僕はすごく気に入りました。ミピアーチェ。

イタリアの朝はカプチーノ
あきさん

その後、ヴェネト通りから地下鉄に乗りました。ローマは2線しか走っていません。遺産がたくさんあるから。

コロッセオへは、テルミニ駅でいったん乗り換えです。

ローマの地下鉄はちょっと怖かったです。ホームは結構暗くて、車内も危険な感じがしました。となりのおばちゃんが話しかけてきたのですが、多分スリだったんじゃないかと思います。コロッセオに着いたので速攻降りました。

慣れないうちは、地下鉄は辞めた方が良いかもしれませんね。狙われます・・・

ローマ地下鉄のホーム
ローマ地下鉄

無事にコロッセオに到着。地下鉄の駅を出ると目の前に大きなコロッセオ。
既に長大の列が。おおよそ1時間くらい待って、チケットを購入して中に入りました。

コロッセオの中はこんな感じ。
歴史の重みを感じているジャッポネーゼ
コロッセオの下は迷路のようになっている

2階からは、コンスタンティヌスの凱旋門が見えます。

コンスタンティヌスの凱旋門

個人的にはコロッセオの歴史はあまり好きではないですが、ローマが内部は頑丈な造りになっています。「コロッセオが滅びる時、ローマは滅び、その時世界も滅びる」と言われるように、頑丈な造りをしていました。血塗られた歴史を感じるより、のんきに外観を見ている方が僕には合っています。

コロッセオの外観
コロッセオの外観
この後、隣にあるパラティーノの丘とフォロ・ロマーノに!入り口はコロッセオ前の大通りをエマヌエーレ2世記念堂の方に戻った所にあります。

フォロ・ロマーノの入り口から入ると、遺跡の大きさに驚きます。人力だけでも大きな建築が出来るんですね。
パラティーノの丘は緑がたくさんあって、自然と遺跡を感じられます。ミステリーサークルのような遺跡は、それがなんだったのか想像を楽しませてくれます。
それと、フォロ・ロマーノを上から眺められます。

フォロ・ロマーノの入り口付近
撮影に夢中なジャッポネーゼ 
あきさん
フォロ・ロマーノ
フォロ・ロマーノ
パラティーノの丘
パラティーノの丘の遺跡 
パラティーノの丘
遠くにはサンピエトロ大聖堂のクーポラが

この後、下に降りてフォロ・ロマーノの中心を歩きます。
今日はこの辺りで!

チャオ!

0 件のコメント:

コメントを投稿